らりらりらん日記

野球、読書、旅行

vs阪神第15回戦@神宮

7/22の神宮阪神戦、先発小川、DAZNで観ました。オールスター明け、後半戦の大事な初戦、6-3ですわほー!!!
相手先発がスワローズの苦手とする青柳さんだったので、どうなることか…と思っていましたが、見所たくさんの素晴らしい試合でした。

去年までの「天敵」対策に最近よく1番・センターで入っていた右打者の並木はお休み。代わりに1番・センター山崎、2番・セカンド武岡、3番・レフト宮本と左打者厚めの布陣。この1〜3番が攻守共に躍動した試合だったと思います。
初回から山崎ヒット→青柳さんの悪送球の間に一気に3塁へ→武岡は空振りも続く「青柳キラー」宮本のタイムリーで1点先制→村上はファウルフライに倒れるもサンタナがタイムリーで初回に2点!! 青柳さんから初回2点は未来が明るい。
3回にも武岡のスリーベースから宮本の犠牲フライで追加点。追加点が取れる日は良い日です。
そして何と言っても5回、見事なセーフティバントで山崎出塁→武岡の送りバント、がら空きの3塁を見逃さない好判断で山崎3塁へ→続く宮本はサードの正面を突くサードゴロに倒れるも、続く村上宗隆の、カウント1-2から真ん中高めをぶっ叩き、打った瞬間にそれとわかるスタンド中段に飛び込む特大ホームラン! 2022年の”村神様”の姿を彷彿とさせる久々の確信歩き+バット投げも見られて最高でした。やっぱり村上が打つホームランがいちばん気持ちいい!! 見ているだけで健康になる気がします。
5-0になり7回オモテで小川が阪神打線に捕まるも、火消しで出てきた石山が何とか3点で持ち堪え。この回にはノイジーの、あわやフェンス直撃かと思われた打球を、センター・山崎がフェンスに激突しながらダイビングキャッチ、ランナー進ませずという素晴らしい好守がありました。すごい勢いでフェンスにぶつかって痛そうだったので心配しましたが、動こうとするベンチを両手で大丈夫、大丈夫と制してプレー続行する姿がかっこよかった…!
このウラで代打・濱田が2塁打、これをサンタナが帰して1点取れたのが結果的にものすごく大きかったと思います。
8回は清水、代打・”こと起こし”・糸原がヒットで出塁→近本はセンターフライに切って取ったものの、続く中野の、センター前ヒットかと思われた打球を今度は代走から守備固めでセンターに入った並木がダイビングキャッチ! 得点させませんでした。
9回は田口、1死満塁のピンチでも続く代打を三振・セカンドフライに切って取りゲームセット!
ヒロインは宮本&村上&小川。同期コンビでお立ち台に上がるのは初めてだそうで、ふたりとも嬉しそうでしたね〜。キャプテン・山田が不在の中過熱するセカンド争い、宮本にも期待大です。

この日の空中くるりんぱでは、つば九郎がいつものすわ九郎に加えてちっちゃいドアラのぬいぐるみを連れてきていました。相変わらず仲良しだなぁ〜くらいにしか思っていなかったのですが、その後でドアラが体調を崩していることを知り、それを想っての行動だったのか… と。やっぱり仲良しですね。ちんまりしたドアラがすわ九郎にそっと寄り掛かってお座りしているのが可愛かったです。

とにもかくにも見所たくさんの素敵な試合、見せてくれてありがとう! わたしができることは応援することだけですが、後半戦もいっしょにがんばろう!!!